本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせは06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-512

アダルトチルドレンの"遺伝”

アダルトチルドレンの親子間伝播

アダルトチルドレンの意外な問題点が「遺伝」です。もちろん、親がアルコール依存であったり、発達障害でなければ直接「遺伝」するわけではありません。問題なのは、子どもの育て方がわからないために、次世代にも同じ悪影響を伝えてしまうということです。自分の問題に気づいていないと、自分だけでなく、周りの人や次の世代の人生をも苦しいものにしてしまうのです。だからこそ、自分がアダルトチルドレンであると気づいて、まず自分を癒すことが大切になります。

 


極端な言い方をすれば、アダルトチルドレンとは、「自分の親は毒親だった」ということを認めることです。大切な親を、「毒」「悪」と捉えること自体抵抗のある人が多いので、なかなか気づけていない人も多いです。

親のおかげで学校も出してもらったという気持ちと、親のせいでこんな苦しみを背負わなければいけなかったという気持ちと、両方あって当然なのです。どちらかに偏る必要もありません。

 にほんブログ村兵庫県情報

にほんブログ村 アダルトチルドレン

information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512
TEL.06-6180-6280