本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせは06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-512

アダルトチルドレンの生きづらさ

アダルトチルドレンと「普通の人」アダルトチルドレン 相談

アダルトチルドレンの人の特徴には以下のようなものがあります。もっとも、「フツウの社会人」
どころか、「超一流の会社員」であるはずの三菱自動車・日産をはじめ、いくつもの大企業で不祥事
が発見されているように、もともと「人は弱いもの」という面を考慮して読み進めてください。

 アダルトチルドレン 大阪


物事を最初から最後までやり遂げることが難しい。

本当のことを言ったほうが楽なのに嘘をついてしまう。

自分を批判する・自分の責任だと追い込む。

真面目すぎる。遊んでいるのに、楽しむことができない。

人と親密になることが難しい・苦手である。

自分が思い通りにならない変化に過剰反応する。

他人からの同意・肯定を常に求める。

責任感が強すぎるか、無責任かのどちらかであることが多い。

過剰に「正義感が強く、ある物事にこだわり続ける。

何が普通かよくわからない。

衝動的である。いったん行動を始めるとやめることができない。

今の生きづらさは、決して今のあなたが弱いからとか、愛される資格がないからではないのです。
どうすれば楽になるのかを一緒に考えていきましょう。


にほんブログ村 アダルトチルドレン



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512
TEL.06-6180-6280