本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-512

ミュゼアルディ本町相談ルームはアダルトチルドレンの成長を見守ります。

山手心理相談室「アダルトチルドレンの蹉跌」ブログへようこそ。山手心理相談室 大阪

もともとのアダルトチルドレンとは、 親がアルコール依存症の家庭で育って成人した人。Adult Children of Alcoholicsの略語で、アメリカでアルコール依存症治療との関わりの中で生まれた言葉です。

アダルトチルドレンという言葉は、とても多くの分野に関連します。病院に通っても、薬を飲んでいても良くならない健康面の問題から、漠然とした「生きること」への不安、また、なぜだか分からない他人との違和感やチームからの疎外感・孤独感など。原因不明の生きづらさなど、多種多様な問題が眼前に立ちはだかります。


スピリチュアルカウンセラーや霊感占いでは、その問題を「業」あるいは「カルマ」などと呼びますが、実際に発生する悩みや苦しみには、必ず原因があります。そこには成育歴や脳機能の問題、あるいはコミュニケーションなどでしょうか。

自分を理解できない方の場合、多くはスピリチュアル的な問題にしてしまっていますが、山手心理相談室では、自分の中に答えは必ずあると考えています。「自分を見る」ことはとてもつらく、悲しく、苦しいものです。また一朝一夕に改善できるわけではありません。


でも、「自分を知る」ことだけでも、生き方は変えることができます。当相談室では、そんな苦しい道をクライアントさんと一緒に探し出す作業をしています。


よろしければ、ブログやホームページをご覧いただき、一緒に「明日の自分」を探しましょう。


にほんブログ村 アダルトチルドレン


information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512
TEL.06-6180-6280

アクセス