本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせは06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-512

パーソナリティ障害とアダルトチルドレン

自己愛性パーソナリティ障害とは

アダルトチルドレンという機能不全家庭で成長したために、感情的な不安が出ることは多いですが、パーソナリティ障害との区別がつかない場合もあります。

 カウンセリング アダルトチルドレン


パーソナリティ障害にはいくつかの種類があります。パーソナリティの領域を含む性格と行動における重度の障害であり、崩壊した個人や社会機能を伴っていることが多い症状です。たとえば、自己愛性パーソナリティ障害は


@自分は重要な存在で、十分な実績もないのに周りの人とは違う特別な存在や扱いをアピールする。
A周りからの過剰な称賛を常にに求めている。
B将来の限りない成功や権力などを夢見ている。
C欲しいものがあると何がなんでも手に入れたい。

D自分の目的達成のために他人を不当に利用する。
E共感性がないので他人の気持ちが分からない、またはそれに気づこうともしない。
F基本的に他人の意見は否定する。
G自分よりも優れた人に敵意を持ち嫉妬・攻撃してしまう。
H誰かを傷つけても何とも思わない。罪悪感がない。
Iプライドが高く、尊大で傲慢な態度をとる。

などの症状があります。アダルトチルドレンより強いということで見分けられますが、そこまでに周囲が疲弊することになります。


にほんブログ村 アダルトチルドレン

にほんブログ村兵庫県情報

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512
TEL.06-6180-6280