本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせはTEL.06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-512

アダルトチルドレンとは

そもそも、みんななぜACで悩むわけ?

アダルトチルドレンとは、そもそも何なのか。「子供のころに受けた傷」とは何かという問題に対しては、多くの学者やカウンセラーは何も言っていません。(最近になってHSP等の概念が出てきていますが)また、スピリチュアルでは「インナーチャイルド(内なる子供)」と呼び、今の自分が表現できない内面の気持ちを、子供のころの自分に投影したものと説明しています。

  アダルトチルドレン 原因   アダルトチルドレン 原因


実際のアダルトチルドレンとは、

認知レベルの低い親に育てられた成育歴+発達障害・認知機能不全の影響による苦手項目を持つ方 


だといえます。「認知レベルが低い」とは、学力が低いこととイコールではありません。さまざまな要因によって、生活環境が子供のためにならなかったと考えていただければと思います。

たとえば、アダルトチルドレンのもともとの意味である「アルコール依存症の親に育てられた」という要素を考えてみてください。昼間からアルコールに浸る母(父)を見て育ったという感情面の未成熟(楽しさがわからない)と、行動面の未発達(遊びや勉強を教えてもらっていない)に加えて、自分自身も親が依存症になった原因を遺伝によって引き継いでいます。

成人してからも、その成育歴と苦手項目がセットで付き添ってきます。

同じような状況が、他の要因にも該当するわけです。


にほんブログ村 アダルトチルドレン

にほんブログ村兵庫県情報


information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512
TEL.06-6180-6280