本文へスキップ

大阪市中央区のカウンセリングルーム山手心理相談室のブログです。詳しく知りたい方は、上記リンクからアダルトチルドレンをクリックしてください。

電話でのお問い合わせは06-6180-6280
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺4-3-8-305

アダルトチルドレンという成育歴

人づきあいが苦手になる理由

アダルトチルドレンさんの場合、よく成人してから引っ込み思案だといわれます。
では、アダルトチルドレンがなぜ「引っ込み思案」なるのかというと、
その大きな理由が「友達を家に呼べない」ことでしょうか。

☆せっかく来てくれても、母が友達に「もう遊びに来ないで」と言う。

☆婚約者を連れて行くと、必ず「この子は私と仲が悪くてねぇ」とボヤく。

☆父親はいても、アルコール依存症などで家の中でくだをまく。

そうなると、アダルトチルドレン度数が高い場合は特に、幼いころから「あの子と遊んじゃダメよ」
ということになって、自然と友達が少なくなりがちです。

友達が少ないと、子供のころに覚えるはずのコミュニケーションも上達しません。
それを「運命」だといってしまえば話は終わってしまいますね。

アダルトチルドレンだと信じて大きくなってきた方が、実は親や自分自身が「軽度発達障害」だった
ということもよくあります。両親からもらった「能力」+母が子供の気持ちを理解できない
ために、アダルトチルドレンの深刻さは増していきます。

当相談室には、”運命”というものを左右する力はありませんが、できるだけ実社会で幸せになれる
よう、それぞれに合った能力向上と、精神的な安定が図れるよう
これからも頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 アダルトチルドレン

にほんブログ村兵庫県情報

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村 

 

 

information

山手心理相談室
(ミュゼ本町相談ルーム)

〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-本町アーバンライフ305

TEL.06-6180-6280